感情を通して自分の意識の方向を知る

‪‪目を通して見ているものも、鼻を通して嗅いでいる香りも、肌を通して感じている触感もすべて脳の中で感じています。‬

‪五感を通して自分自身の中に描かれる世界は意識的に、または無意識的に意識を向ける事で自分の脳の中に創造されます。‬

‪悲しい世界が描かれている時は意識が悲しみに向き、嬉しい世界が描かれている時は意識が嬉しさに向いているからこそ、五感で感じている存在を通して内なる世界が創造され、感情がこころに溢れます。

‪このように脳で創造した世界を通してこころに溢れる思いの一つひとつが、自分の意識がどちらに向いているかを教えてくれています。‬

自分が今感じている感情を通して、自分の意識の方向を知る事ができるので、しばしこころに溢れる思いの一つひとつを大切に感じてみてもいいかもしれませんね。

自分の意識を知るきっかけをくれる感情センサーについてもっと知りたい時はこちらがお役に立つかもしれません。

「こころにサインをくれる感情センサー」

こころのままに、こころそのままに

ありがとうございます。

こころびとJUN