無農薬の山ぶどうを使ったこころびと手作り酵素☆

無農薬の山ぶどうを使ったこころびと手作り酵素を仕込みました♪(=´∀`)人(´∀`=)♪ 無農薬の山ぶどうが本日届いたので、早速仕込みました🍇 実の大きさはブルーベリーくらいで、実は甘く、種の周りの酸味が
,

無農薬の幸水とキャンベルアーリーを使ったこころびと手作り酵素☆

無農薬の幸水とキャンベルアーリーを使ったこころびと手作り酵素が美味しく仕上がりました♪(=´∀`)人(´∀`=)♪ 色々なパターンでこころびと手作り酵素を楽しみたいという方に、幸水とキャンベルアーリーの単品1本ずつと幸水

無農薬のレモン・ポンカン・伊予柑を使ったこころびと手作り酵素☆

ふるさと21さんの無農薬レモン・ポンカン・伊予柑を使ったこころびと手作りミックス酵素を仕込みました♪ 生産者さんの思いと共に仕込みました♡ 初めはこんな感じですが。。。 発酵が進むに連れて、果実から果汁が抜けてきます♪

無農薬キウイを使ったこころびと手作り酵素☆

ふるさと21さんの無農薬キウイを使ったこころびと手作り酵素を仕込みました♪ キウイは皮の周りが美味しいので、皮を一度剥いてから一緒に仕込んでいますo(^▽^)o 泡立ちもよくしっかり発酵してくれています♡ キウイの酵素を

ばんじろう村さんの無農薬の巨峰、柿、レモン、ミカンを使ったこころびと手作り酵素☆

ばんじろう村さんの無農薬の巨峰、柿、レモン、ミカンを使ったこころびと手作り酵素☆ 前回の巨峰の酵素は早々完売してしまいましたが、新しくフルーツミックス酵素を作っています♪ 明日も新しくミックス酵素を仕込む予定で、単品の酵
,

めっちゃんこ美味しいけど減農薬の黄桃

こころびと手作り酵素を作るために黄桃が届き、仕込んでいます。 甘みが強く本当に美味しい素晴らしい桃で、10キロ仕込んでいる途中でどーーーしてももっと仕込みたくなって20キロ追加しました。 しかし、今日生産者とお話ししてい

新たなる世界

7月に今までの人生においてもかなり大きな衝撃を受ける出来事を通して、ずっと自分の内と向き合う日々を過ごしてきました。 その中で、今まで色々な方々の健康相談や人生相談に乗ってきた時にお話ししてきた事が自分の思いに正しいここ

こころびと手作り酵素を飲むとなぜか腹持ちがいいのですか?

『こころびと手作り酵素を飲むとなぜか腹持ちがいいのですか?』 というご質問をいただいたので、こんな感じでお答えしました♪ 腹持ちがいいのは、フルーツと一緒に入れた砂糖が酵母のおかげでブドウ糖に変わっていて、 食物繊維が入

無農薬のりんご

竹嶋りんご農園さんから無農薬のりんご(サンふじと王林)が届いたので、愛と思いを込めて仕込みました♡ 昨日届いてたスーパーオーガニックフーズさんの無農薬リスボンレモンとそれらのミックスちゃんも仕込みました♪ 出来上がりは3

1月3日こころびと手作り酵素♪

無農薬キウイちゃんはもはや泡です(笑) 明日漉しますo(^▽^)o このキウイ、僕は梅の次に好きなくらい甘みと酸味のバランスが取れていて、香りも芳醇でめっちゃんこ美味しいんです♡ 竹嶋有機農園さんの無農薬サンふじは出来上

冷凍していた無農薬の梅を仕込みました♪

今年の春に久美子さんと母が和歌山の知り合いの梅農家さんのところで採ってきてくれた梅を冷凍していたのですが、 冷凍したフルーツでも酵素が作れるのかな?とふと思ったので、仕込んでみました☆ どんな出来上がりになるか楽しみです

ファスティングする場合、薄めて飲むのでしょうか?

質問『ファスティングする場合、薄めて飲むのでしょうか?』 というご質問をいただいたので、こんな感じでお答えしました♪ 手作り酵素はカルピスの原液みたいなものなので、お水や炭酸、豆乳などで4、5倍に薄めて飲んでもいいですし

無農薬キウイを仕込みました♪

ばんじろう村さんの無農薬キウイが届いたので、ちょびっとですが仕込みました♪ 前回仕込んだ時も美味しすぎて、お知らせする前に飲み終わっていたというくらいに美味しい♡(笑) 今回も少量ですので、もしご希望の方がいましたら、僕